今回はいよいよ(ようやく?)アプリをマーケットに登録する準備を書いていきたいと思います。まずは先日、無事にリリースすることが出来ましたアプリがこちら! アクションゲーム☆ジャンピンググランパ![完全無料]スコア表示がおかしくなるなどバグがいくつかありますが、ひ ...
2014年02月
Twitterユーザー間でランキングを競う!Marnishi「ホウセイマイフレンド」に見る新ランキングシステム!
リアルの友達とスコアを競うのはゲームをやり込むモチベーションになりますよね。LINE、Facebookのソーシャルグラフを使ったゲームは多々見かけますが、Twitterベースのものは知りませんでした。Marnishiさんの「ホウセイマイフレンド」は流れてくる指をタップで寸止めする、 ...
9話 -1up機能を作ってみる- 超初心者でもアプリは作れるのか?Unityで作る非プログラマーのアプリ入門開発記!!
前回にゲームのルールに関する部分を作っていきました。 今回はコインを100枚取得するとLIFEが1回復するという機能を作って見たいと思います。 第9話 1up機能を作ってみるコインをただ取るだけでは面白味が無いので、某ゲームのようにコインを100枚取得するとLIFEが1回復す ...
「Angry Birds」に見る"ゲーム一時停止中"の自社広告展開
カジュアルゲームの一時停止ボタン押下時は、『ゲーム再開』か『ゲームを止める』のボタンのみ表示されていることが多いですね。そもそもゲーム途中なのでユーザーの離脱は避け、すぐにゲームに戻りやすいように再開ボタンを目立たせているのが通常かと思います。ただ、同シ ...
8話 -敵に当たったらカウントする- 超初心者でもアプリは作れるのか?Unityで作る非プログラマーのアプリ入門開発記!!
前回は3回落下するとゲームオーバーという処理を書きました。 今回はその続きで敵に当たってもカウントするような処理を実装してみます。 第8話 敵に当たったらカウントするまずは、敵のスクリプトを探すところからはじめます。このProjectでは敵はEnemyという名前で作成さ ...